スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 --時--分 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都新聞 ■小6女児 刺されて死亡 府警 宇治の学習塾 講師の男逮捕 (15:02)

小6女児 刺されて死亡
府警 宇治の学習塾 講師の男逮捕

P2005121000093.jpg
女児が講師に刃物で刺され、
殺害された「京進宇治神明校」
(午前11時5分、宇治市神明石

 10日午前9時すぎ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明校」から、男の声で「教え子を刺した」と110番通報があった。宇治署員が駆けつけたところ、同市開町、京都府職員堀本恒秀さん(42)の長女、神明小6年紗也乃さん(12)が血を流して倒れていた。紗也乃さんは近くの病院に運ばれたが、死亡が確認された。同署は殺人未遂の疑いで同市寺山台3丁目、同塾アルバイト講師で同志社大生萩野裕容疑者(23)を現行犯逮捕、容疑を殺人に切り替えて捜査している。

 京都府警捜査一課と宇治署によると、萩野容疑者は10日午前9時すぎ、紗也乃さんの上半身を包丁(刃渡り17センチ)で刺して死亡させた疑い。現場には包丁2本とハンマーが床に落ちており、事前に持ちこんでいたとみられ、計画的犯行の可能性もあるとみて追及している。紗也乃さんは教壇付近にあおむけに倒れ、首や顔、手に傷があったという。調べによると、萩野容疑者は「紗也乃さんと口論になり、カッとなって刺した」と犯行を認めているという。

 京進によると、紗也乃さんは、午前9時前からほかの塾生徒とテストを受けていたが、萩野容疑者が「アンケートを取りたい」とほかの生徒を別室に移動させ、教室には萩野容疑者と紗也乃さんの2人だけが残った。9時10分ごろ、救急車の音で異変に気づいた別の講師が教室に行くと、鍵がかかった教室から手や携帯電話が血まみれになった萩野容疑者が出てきた、という。また、教室にあるテレビモニターの配線が切られた状態だったという。

 萩野容疑者は2003年6月、京都市上京区の同志社大今出川校の図書館で、女子学生のかばんから財布を盗み、犯行を目撃し取り押さえようとした警備員にけがを負わせたとして強盗傷害容疑で逮捕されている。現場は近鉄大久保駅から宇治市役所方面に通じる府道宇治淀線沿いの住宅街。学習塾は3階建てのウイングビルの2階にある。

 ■子ども また犠牲に

 またもや小学生の女児が犠牲となった。宇治市で塾講師に小学6年の堀本紗也乃さんが刺されて死亡した事件。11月下旬以降、広島、栃木に続き、相次いで子どもが殺害され、保護者や教育関係者を震撼(しんかん)させている。

 警察庁によると、今年上半期(1-6月)の刑法犯罪の被害件数約91万件のうち、未成年者が被害に遭ったのは16%の約14万7000件。

 未成年者が被害者となった比率が高いのは、略取・誘拐事件で83%、強制わいせつ事件59%、公然わいせつ事件の57%などとなっている。

 殺人事件の被害者も計716件のうち11%に当たる75件は未成年者で、凶悪事件のターゲットになっている。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yacchan.blog33.fc2.com/tb.php/81-f2550fe3


京都小6女児刺殺事件について

このブログは『人気blogランキング』に参加しています。↑よろしければクリック(応援)をお願い致します。個人的注目NEWS女児にからかわれた 小6女児殺害で萩野容疑者 京都府宇治市の学習塾「京進宇治神明校」で同市立神明小学校6年の堀本紗也乃さん(12)が刺殺され
[2005/12/10 22:22] URL なんとなく生きている日々






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。