
--年--月--日 --時--分 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

防災センター-応急手当講習-心肺蘇生法

今日、学校から20分程歩いた所にある奈良市防災センターに学校の授業として行った。
「応急手当講習」
応急手当、心肺蘇生法、AED

↓やり方↓

心肺蘇生法(成人)

傷病者の発生
1  意識を調べる
     「もしもし、もしもし、もしもし」
     「意識なし」
2  助けを呼ぶ
     「だれか救急車呼んでください!」
3  空気のとおり道をあける
     「気道確保」
4  呼吸の有無を調べる(10秒以内)
     「呼吸の確認」
     「1  2  3  4  5  6」
     「呼吸なし」
5  人工呼吸をする(ゆっくると2回)
     「人工呼吸」
6  循環サインを調べる(10秒以内)
     「1  2  3  4  5  6」
     「循環のサインなし」
7  心臓マッサージをする(15回)
     「心臓マッサージ」
     「1  2  3・・・・14  15」
 しんぞうマッサージ15回と人工呼吸2回を繰り返し
行い、4回実施後、循環のサインを調べる
 循環サインがなくなれば心臓マッサージ15回と
人工呼吸2回を繰り返し行い、2~3分ごとに循環
のサインを調べる


初めて心肺蘇生法をしたよ!!
で「普通救命講習修了証」第611000001630号をもらったよ!!
関連記事
2006年06月20日 21時40分 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)

すごいじゃん(☆_☆)ミ~、そんなん持ってなぃ~o(><)oいいなぁ~★見たいなぁ~↑
[ 2006/06/21 13:39 ] [ 編集 ]

ミサキさんへ

>すごいじゃん(☆_☆)ミ~、そんなん持ってなぃ~o(><)oいいなぁ~★見たいなぁ~↑

もって無くてもいいんじゃない?
もっていてもほとんど意味無いと思うよ(*^∀^*)
[ 2006/06/21 17:52 ] [ 編集 ]

そうかなぁ~?自慢できるじゃん☆o(^-^)oカッコィィなぁ~(^O)=3
[ 2006/06/22 08:04 ] [ 編集 ]

ミサキさんへ

・・・
[ 2006/06/22 09:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yacchan.blog33.fc2.com/tb.php/353-2dc3fe03








